修了生

今回の受講の中で、私の弱点を整理して先生が指摘して下さり、自分で漠然としていたものがはっきりと認識できました。

プライベートレッスン修了生 Sさん

中学校教員。ILCでは英語コミュニケーションプライベートレッスンを受講。

コースを受講しようと思ったきっかけを教えて下さい。

15年ほど前に、生徒の英国研修の引率をすることになり、あまり英会話の経験がなかったことから、少しでも話せるようになっておきたいとILCでプライベートレッスンを受講しました。
その時はいろいろな先生と話す経験をしておくと良いとのことで、一週間ほど、毎日違う先生にレッスンをしていただく形をとりました。実際に現地に行ってから、交渉の際などにレッスンの内容が役に立ったと思える場面が多くありました。
2年ほどたってから、海外研修の引率の前に、もう一度同じような形でプライベートレッスンを受講しました。この時もいろいろな先生に、教育システムについてなど興味のある内容に合わせたレッスンをしていただいた記憶があります。引率で必要な言葉というだけでなく、会話の内容としても興味深く楽しむことができました。現地の方との雑談の際、どんなところで英語を学んできたのか、日本でそんなに学べるのかと驚かれたこともありました。
そのような経験から、何か目的があって集中的に英会話のレッスンを受講したい場合はILCでと思っていたのが今回のプライベートレッスンを受講したきっかけです。

数あるスクールの中からILCを選んだ理由を教えて下さい。

 最初は、学生時代に通っていたスクール(ケンブリッジイングリッシュスクール)が閉鎖された際、信頼できる他の学校として推薦されていたうちの一つだったからです。
また、実際に受講を考えた時、英国研修の引率だったのでイギリス英語を学びたいという目的に一致していたのも理由の一つです。イギリス英語というだけであれば他にも選択肢はありましたが、プライベートレッスンで集中的に学習したいという希望を持っており、ILCで説明を聞いた際に、受講生のニーズに合わせてくれる、スケジュール等も考えて組んでくれるということが決め手になりました。

授業ではどのようなことを学んでいますか。

今回は、近々イギリスで開かれるオペラに関するシンポジウムに参加するため、英会話に慣れておきたいというのが受講目的です。そのためにその会で話題になるであろう会話の具体的なトピックス、知っておくと良いと思われる内容を中心に準備し、話す練習をしています。また、会合のために準備しているスピーチ原稿を添削していただき、スピーチの仕方なども学んでいます。小さい部分では、人にものを尋ねる時の丁寧な聞き方や、会話をスムーズに続けるためのつなぎ方なども教えていただいています、

教師の教え方や教材はいかがでしたか。

前回までのプライベートレッスンの経験から、ILCへの期待はもちろん高かったのですが、今回のレッスンは期待を大きく上回っていました。教材は必要なものを毎回先生がピックアップして準備して下さっています。限られた期間の間に「このような内容とこのような内容をやったらいいと思うので、今回はこれとこれ、次回はこれ」というように、レッスン内容を具体的に示して下さり、大きな進み方も道筋がはっきりとわかりやすかったです。またそれぞれの時間の中でも、どういう目的のために勉強するのかということをわかるように示しながら進めて下さったのがよかったです。なによりうれしいのは、毎回とても楽しい雰囲気の中でレッスンをすすめて下さることです。

英語力がアップしたと実感できたことがあれば、教えて下さい。

今回の受講の中で、私の弱点を整理して先生が指摘して下さり、自分で漠然としていたものがはっきりと認識できました。例えば発音ではどこにもっとも注意を払えばいいのか、文法で間違いやすい点はどこかなどがわかったと思います。だからといって短時間ですぐに上手になれたとは思いませんが、少なくとも自分の英語力アップにつながる方向がわかったと思います。 もう少し単純な次元では、この数回の受講で、以前より怖がらずに英語を口にすることができるようになったと思います。これは会議やパーティーの場では一番大切なことだと思います。

ILCで学んだ英語を今後どのように活かしていきたいですか。今後の目標や豊富がありましたら教えて下さい。

自分のライフワークとしている海外の音楽教育の調査と研究のために、まずは意思疎通に困らないように自由に英語を使いたいと思っています。さらにその英語が、恥ずかしいものでない英語であってほしいと思います。
普段から恒常的に英語を学習することはなかなか時間的に難しく、つい毎回必要があるときに直前になってからあわててILCに駆け込む形になっていますが、できれば目前の目的のためだけではなく先を見据えてもう少し長期的に学習したいと思っています。

このコースに興味がある方にメッセージをお願いいたします。

ILCのプライベートレッスンは、それぞれの時の自分にとって一番良い内容を無駄なく学習できるものだと思います。英会話のプライベートレッスンをうたう語学学校やコースは沢山ありますが、受講生それぞれのニーズをここまでよく考えて学習の機会を与えるためには、本当に先生の質が必要とされると思います。ILCはその要求にしっかりとこたえてくれます。ILCでプライベートレッスンを受講して時間がもったいないと思ったことはありませんし、今後も英会話を必要とする機会がある際には私は迷わずにこのコースを受講すると思います。