夏の特別集中講座

講座名 B. 特許を知る〜特許最前線からお伝えします〜
日時 8月27日(土) 11:00~12:00
受講料 無料
講座の説明 白熱電球みなさん、この図が何かわかりますか。そう、発明王トーマス・エジソンが発明した「白熱電球」です。"Genius is one percent inspiration, 99 percent perspiration."の名言でよく知られるエジソンは、生涯におよそ1,300もの発明を行いました。なかでも、私たちの日常に不可欠の白熱電球も彼の代表的な発明のひとつです。エジソンが発明した白熱電球は、1880年に1月27日に米国で特許として認められました。特許と聞くと難しそうなイメージがありますが、私たちの身近な生活を支えているものでもあります。本セミナーでは、特許を身近に感じて頂くために、Cira(京都大学IPS細胞研究所)知的管理室で働く弁理士の立川伸子氏が、身近な特許の実例を挙げながら、特許とはなにかを教えてくれます。
講師 立川 伸子

京都大学農学研究科修士課程修了後、企業(住友化学株式会社)の研究者として農薬および医薬の研究に携わる。その後、特許調査、特許翻訳および特許事務所での仕事を経験し、現在は京都大学ips細胞研究所(Cira)の知財管理室で勤務。2012年ILC特許翻訳コース修了。