修了生

直面している課題や問題に対し経験豊富な先生が的確にアドバイスしてくれました。

外資系ISO企業 人事部 本田さん(仮名)

外資系ISO企業の人事部担当。グローバル会議でディスカッションやプレゼンテーションを行うことがあるが、英語に苦手意識を持っている。論理的に英語で発言できるようになりたいと思い、ILCのプライベートレッスンを受講。

今回、英語を学ぼうと思ったきっかけや理由を教えてください。

英語は何十年も勉強をし続けています。留学経験もあります。それでも、ディスカッションや、人前で自分の意見を述べたりプレゼンテーションを行ったりすることがとても苦手です。
仕事上、英語を使用する機会が多い部門に所属しているため、他国のメンバーとミーティングを行う機会も多いのですが、英語力をどうやって向上したらよいか常に課題を感じていました。
そんな折、海外出張に参加する機会がありました。他の国から参加していたメンバーと会話は交わすことができても、いざ、仕事の話しになると、意見を述べたりディスカッションに貢献することが全くできませんでした。自分はどうして発言ができないのか・・・再度英語を勉強しなおそう、というきっかけとなりました。

ILCのプライベートレッスンを選んだ理由を教えてください。

論理的に議論ができるようになりたい、とレッスンを探していたところ、ILCのHPで、ビジネスパーソン向けに、個人の希望やレベルにあわせてカスタマイズしたレッスンを提供されていることを知りました。
1コースの期間も最適で、実際にカウンセリングをうけたところ、とても親身かつ丁寧にカウンセリングをくださり、コースをおすすめくださったので、ILCでレッスンを受講することに決めました。

授業ではどのようなことを学習しましたか。授業で役立った内容などありましたら教えてください。

私はGLLTコースの「Logical Discussion and Argumentation」を受講しましたが、Discussion やArgumentaionの種類、手法、構造をはじめ、よく使うフレーズや言葉選び、例文などをわかりやすく学習しました。また、ロジカルシンキングの手法についても学ぶことができました。先生とのDiscussionの演習は大変役立ちました。

英語教師の教え方はいかがでしたか。

とても経験豊富な先生で、私が直面している課題や問題に対し的確にアドバイスを与えてくださいました。テーマに沿って熱心に丁寧に教えてくださいました。

受講中で印象に残っていること、教師の言葉などありましたら教えてください。

人前で英語がうまく話せないのは、英語力や論理的思考が欠けているからだ、と思っていた私に対して、先生は、それだけではない点にも目を向けてポジティブなコメント・アドバイスをくださいました。先生のお言葉のおかげでとても前向きになれました。

レッスンを受講されて変わったことや英語力が上達したと感じたことがあれば教えてください。

英語力の上達、というより、レッスンを受講したことで、英語に向き合う姿勢や考え方が変わったと思います。また、英語を話す時に、落ち着いて話せるようになってきたと思います。他にも、ロジカルシンキングを心がけることができるようになってきたと思います。

このコースに興味がある皆様へ、メッセージをお願いいたします。

多くのことを学べるコースだと思います。ご自身の課題克服や目標達成にあわせ、レッスンをカスタマイズできる点は魅力的かつ有益だと思います。