12月3日(木)に行なわれたTalk Time。今回のテーマは「Football」。
来年に迫ったWorld Cup2010 南アフリカ大会のグループリーグ抽選会も間近とあって、日本の対戦相手も気になるところです。

いきなりですがここでクイズです。World Cup 2010の出場国は32カ国。国名はよくアルファベット3文字で表されます。日本はもちろんJPN、お隣韓国はKOR(FIFA.comより)
それでは、次の国の英語名を皆さんはわかりますか?

1.PRK
2.NZL
3.ESP
4.SRB
5.SVN
6.NED  ヒント:全部World Cup出場国です。
7.RSA  ※答えは最後に!
                                                                          e3839ce383bce383ab2
こうした話題の中で、アフリカ西部に位置するコートジボワールの話題も出てきました。実はこの国、英語ではIvory Coastと呼ばれています。意味はそのまま「象牙海岸」。昔象牙の取引が盛んに行なわれていた名残だそうです。国名にも色々な意味が隠されているんですね。

今日のTalk Timeでは、Jリーグや日本代表、そしてやはりWorld Cupの話題で盛り上がりました。
「監督は日本人と外国人、どちらがいいと思いますか?」
「World Cupでは、日本はベスト4まで行けるか?」
「今度のWorld Cupの優勝国は?」
といった話題で持ちきりでした。
Footballファンなら一晩かけても語りつくせない話題かもしれませんね。皆さんはどう思いますか?ちなみに今日担当したTony先生の、今回のWorld Cupの注目はウルグアイだそうです。以前出場したときはとてもアグレッシブ(過ぎる?)なプレーをしていたそうです。とてもexcitingなチームということでした。
細かい文法や発音も大切ですが、とにかくまずは話してみるというのも大事です。興味のある話題であれば話すのも楽しくなりますね。

それではクイズの答えです。(英語名)
1.  Democratic People's Republic of Koria (DPRK, North Korea)
2. New Zealand
3. Spain
4. Serbia  (Republic of Serbia)
5. Slovenia (Republic of Slovenia)
6. Netherlands (Kingdom of the Netherlands)
7. Republic of South Africa

次回は12月5日(土) テーマ「Travel English」です。
12月19日(土)はTalk Time Special 「Introduction to French」です。
皆様是非ご参加下さい。