「体験型ワークショップ 特許に触れよう!!」2010年8月25日(水)


2010年8月25日(水)、特許翻訳初心者のためのセミナー「体験型ワークショップ 特許に触れよう!!」がILC大阪校で開催されました。講師はアルティス翻訳事務所取締代表役の河崎有美先生です。河崎先生は、化学メーカーで研究開発に携わられた後、特許事務所に就職。そこで特許に関する業務を勤められた後、特許翻訳者としての道を選ばれ、最終的には自ら若くして会社を設立されたパワー溢れる女性です。


002



今回ILCでは初めて教鞭を取って頂いたのですが、既にご自身で東京と大阪を中心に、数多くのセミナーを開催されていらっしゃいます。実際の特許申請商品に触れたりする機会を受講生に与えたり、特許翻訳セミナーにはあまり無いワークショップで、初心者にも大変分かりやすいと評判です。今回もまずは参加者の方がとっつきやすいよう、夏と冬の風物詩であるビールとお餅の特許明細書を使っての講義でした。

特許翻訳の講座には珍しく参加者の殆どが女性だった今回のセミナー。既に特許事務所で事務業務をされていらっしゃる方から、全く特許と縁の無かった方まで幅広くお越し頂きました。河崎先生が持ってこられた授業のマテリアルはなんと約4時間分という濃さ。1時間半の講座では全て網羅しきれない内容で、講演時間が短かったという声もありました。

堅苦しい、難しいという特許翻訳のイメージをまさに払拭し、皆でワイワイガヤガヤの1日セミナー。同じような講座を希望される方、さらには回数や時間数を増やしてくださいというアンケートの結果も多くあり、講義を受けられた方が特許翻訳への興味を持ってくださったようで大成功です。

ILCでは引き続きこのような講座を企画予定しています。今回参加できなかった皆さんもぜひ、次回開講の際はふるってご応募下さい。また、本講座に関するご質問等御座いましたら、お気軽にご連絡下さい。

ILC大阪校 高本美佐子