医薬英語セミナー

9月28日(水)13:30~15:30

会 場:大阪産業創造館 5FD研修室
(大阪市営地下鉄各線堺筋本町駅より徒歩約5分)

受講料:無料


医薬系文書のレビューが正確にできるようになることを目的としたセミナーです。
メディカルドキュメントの読解や作成に必要な医薬英語の用語/間違いがちな表現等を実際の文書(論文抄録等)を参考に演習問題に取り組みますので、学習したことをその場で確認できます(予定)。
論文を読めるようになりたいMR(医薬情報担当者)の方やマーケティング部所属の方等、英語力をブラッシュアップしたい方にお勧めの講座です。


問題

An ( ) was performed. 心電図検査を実施した。
空欄のうち当てはまるのは次のうちどれでしょうか?
①Electrocardiograph
②Electrocardiogram
③Electrocardiography
【回答】③Electrocardiography
①Electrocardiographは心電図計(器械)、②Electrocardiogramは心電図表(測定結果のグラフ)を指し、検査を意味するのは③Electrocardiographyです。略語はいずれもECGとなります。このように、レッスンでは医薬英語の表現、よくある間違い等に触れながら英文法問題も含めた演習を行います。



講師紹介

小泉 志保(こいずみ しほ)氏

神戸市外国語大学外国語学部国際関係学科卒業。医薬翻訳会社にてチェッカー業務を経てメディカル翻訳者となる。治験関連文書のほか、文献等を手がける。英訳を得意とする現役翻訳者。