皆さんこんにちは、ILC国際語学センターです。

ILCでは英語・中国語のプライベートレッスンを開講していますが、
受講生の方々の学習目標や英語レベルによって
学習内容は多岐にわたります。

プライベートレッスンの魅力が伝わるよう
皆様がどのようなレッスンを受講されているかを
ご紹介していきたいと思います。

第3回目は
「英語のスピーキング力を強化したい」Aさんの事例をご紹介します。


受講生 プロフィール


外資系IT企業の営業部門に勤めるAさん。
英語を使う機会は
本国との外国人上司とのメールのやりとりや
電話でのコミュニケーションが多いということでした。

学習目標


Aさんは電話応対やEメールなどのビジネスシーンに特化した英語学習ではなく、
「英語ネイティブが使う単語や言い回しを学習したい」
「より自然で流ちょうに英語を喋れるようになりたい」


と「とにかくスピーキング力を強化したい!」という目標をお持ちでした。

学習内容


レベルチェックの結果、
Aさんの英語力は上級前半レベルと非常に高いレベルでした。
ただレベルチェックの解答のなかで
英文法や語彙力でいくつか改善点が見られたため、
以下の内容を組み合わせたレッスンをご提案しました。

『英字新聞やニュースを使ったディスカッション演習+文法・語彙力強化+瞬発力強化』

ディスカッション演習で使用する記事やニュースは、
Aさんが興味を持つトピックを選びました。

トピックの1つをご紹介すると、
ある回の授業では
アジアで活躍している女性リーダーに関する英字新聞の記事を使用しました。

Aさんは将来的に昇進を希望されてたので、
昇進後に役立つようにと担当教師がピックアップしました。

授業では、
「女性リーダーに求められるスキルとはなにか」
「どのようにリーダーシップをとるべきか」
などを題目としてディスカッション演習を行いました。

ディスカッションが終わった後は、
論理性や英語力のフレーズ、
単語、文法、言い回しなどについて教師がフィードバックしました。

またスピーキング力の瞬発力を高めるために、
英文の言い換えの練習を行いました。

英文の言い換えの練習とは、次のような練習になります。

例1)教師が言った否定形の英文を省力して聞き返す
教師:It can't rain like this every day.
Aさん:Can't it?

例2)教師の質問を理解して瞬時に現在完了形に言い換える
教師:When did you last see Tom?
Aさん:Oh, I haven't seen him for ages.

文章だけを見ると簡単な英文なのですが、
実はこの練習方法、
瞬時に言い換えをしようとすると、
とっさに単語が出てこなかったり、
言葉につまったりする方が多いのです。

この練習は、
瞬発力を高めるだけでなく、
英文法の復習にもつながります。

Aさんもこの言い換えの練習を経て、
今までいくつかの英文法を間違えて理解していることに
気づいたとおっしゃっていました。

最後に


いかがでしたでしょうか。
スピーキング力を強化するという場合でも、
受講生一人ひとりによって
必要とされる学習や練習は異なります。

ぜひ一度ILCでレッスンをご受講しませんか。
皆様のご連絡をお待ちしております。

★☆━━━━━━━━━━━━━━☆★
●ビジネス英語プライベートレッスン
ビジネス英語コミュニケーション力を向上させたい方に
おすすめです。
初級から上級レベルまで対応しています。
詳細:https://www.ilc-japan.com/tokyo/talk/biz
★☆━━━━━━━━━━━━━━☆★