chatgpt
<セミナー概要>
開催日時:2023年7月10日(月)19:00-20:00
開催方法:Zoomを使ったライブ配信および会場受講のハイブリッド型配信
担当講師:プチ・レトル株式会社代表取締役、英語学習コーチ・ChatGPT活用コーチ 谷口 恵子氏
共催:NPO法人プロフェッショナルイングリッシュコミュニケーション(IPEC)協会
セミナー詳細:https://www.ilc-japan.com/tokyo/archives/23461

<開催報告>
本セミナーはILCとIPECの共催により、各々の英語プログラムの受講生、修了生及び英語教師、大学関係者など、32名の方々のご参加を得て、開催されました。

セミナーの前半では、ChatGPTの概要や特徴、ビジネスや英語学習におけるChatGPTの活用事例などについて谷口先生にご紹介いただきました。ある会社における活用事例、メール文作成、情報整理、企画書作成、プレゼン資料作成、面接対策など個々の業務や問題に対応する活用事例、そして英語学習における活用事例について勉強しました。

セミナーの後半では、谷口先生によるChatGPTを活用した実演が行われました。ChatGPTへのプロンプト(指示)の与え方や、ChatGPTからの回答が理解しづらいものであったり、回答が長いものであったときなど、自分のニーズに合うような回答を得るプロンプトなど、実践的かつ具体的に実演いただきました。また、実演を通じて、無料版のGPT-3.5と有料版のGPT-4の機能の違いについても理解を深めることができ、GPT-4の優秀さを理解しました。
ChatGPTの回答作成の速さや回答の質の高さといった優秀さを確認できたと同時に、機密情報や個人情報は入力してはならないなど、このツールを活用する上での利用ルールの大切さも学びました。

また、別のトピックで生成AIに関する勉強会を開催したいと思います。