皆さんこんにちは。ILC事務局です。

寒い冬もあとわずかで終わり。もう、そこまで春は来ています。
とはいっても、先日の大雪。交通機関で足止めを食らった方も多いのではないでしょうか。

そんな不安定な天候が続く最近ですが、2月13日(日)
それは、バイオ実験ツアー第2弾の日。
この日は、お天気にも恵まれて、参加者の皆さんと一緒に実験に行ってまいりました!

実験開催は、東京バイオテクノロジー専門学校にて。

東京バイオテクノロジー専門学校|実験を仕事にする



集合時間は、日曜日の朝9時前!ご参加いただいた皆様、
朝早くから本当にお疲れ様でした。

今回、バイオ実験ツアー第2弾では、『わたしはアルコールに強いか!?』~PCRを使った遺伝子解析法を体験~ということで、ご自身の髪の毛、または口腔粘膜細胞を検体として、遺伝的見解からアルコールに強いのかを実験をしました。3種類に分類されるそうです。

e6a49ce4bd93e58f96e3828ae4b8ad


正常型ホモ接合体(NN型)、ヘテロ接合体(MN型)、変異型ホモ接合体(MM型)の3種類の遺伝子型があり、3種類のうちのどの遺伝子を持っているかを調べることで、お酒に強いか弱いかを判断することが出来ます。
正常型は酒が飲めるタイプ、ヘテロ型は飲むことはできるがすぐ顔に出るタイプ、変異型は全く飲めないタイプです。
結果は、さまざまでしたね!実際と合っていましたか!?

e5ae9fe9a893e38387e383bce382bfe7ae97e587bae4b8ad

PCR。この機械に検体をかけると、わずか1時間半で、DNAが増幅する優れものです。

pcr


ILCでメディカルやバイオ分野の翻訳の勉強に励まれている受講生の皆さん、また卒業してプロの翻訳者としてお仕事をされている卒業生。参加者の皆さんの立場はさまざまでしたが、有意義な時間として活用いただけたでしょうか。皆様の翻訳に役立つ日が来ることを願っています!

e7b590e69e9ce58699e79c9f