修了生

ライティングにおけるポイントを学んだことによって、ライティング力だけでなくリーディング力の向上にもつながりました。

医療機器メーカーの薬事申請業務に従事。

ILCを選んだきっかけを教えてください。

ILCさんは以前社内の英語研修でお世話になっていたことがあり、その経緯で会社から紹介してもらい、今回受講しました。

授業ではどのようなことを学習しましたか?また授業で役立った内容も教えてください。

授業では英文ライティングを学習しました。英語のビジネスミーティングの動画を見て、ノートテイキング→ミーティングの議事録作成という一連の実践的な演習をおこないました。
パンクチュエーションなど、きちんと学習したことがなく何となく使えるような気がしていた事項について、明確なルールを知り理解することができました。

先生は私の要望に合わせた教材を選んでくださって感謝しています。このレッスンだけで上達しようとは考えておらず、今後の英語学習への取り組み方も示していただけたことが、とてもありがたかったです。
レッスン中、疑問に感じたことは何でも質問できることと、真摯に答えていただけたので、とてもよく理解できました。

英語力がアップしたと実感できたことはありますか。

仕事では英語の資料やメールを読むことが圧倒的に多いのですが、ライティングにおけるポイント(自分のウイークポイント含む)を学んだことによって、英文を読むうえでフォーカスして読むポイントが理解でき、英語に対するアンテナが広がったことを実感しています。
具体的に挙げると、関係代名詞のthatとin whichの使い分け(後に続く内容の重要性など)、単語のセレクト(類語から文脈で選ぶ語句)などです。

今はまだ、それらをインプットしている段階だと思いますが、この積み重ねがあって、アウトプットの際により洗練された英語を使いこなせるようになるのだと、期待を込めて思っています。

受講中で印象に残っていること、教師の言葉などありましたら教えてください。

Clinton(男性か女性か不明、苗字。名前も不明)さんに宛てたレターの書き方についての質問が印象深いです。
レッスン中、疑問に思い先生に質問してみました。非常にレアなケースのようで、正解はありませんでした。
正解がない、ということが答えであり、これこそ、言葉の学習なんだなあ。と印象深かったです。

このコースに興味がある皆様へ、メッセージをお願いいたします。

10回のプライベートレッスンでしたが、あっという間に終了してしまいました。
課題がきちんとこなせなかったことが心残りでしたが、日ごろの業務で忙しい中、毎回のレッスンは業務のために受講しているとはいえ、仕事以外の楽しみでもあり、とても有意義でした。
テキストに従って進める部分と、オーダーメイドで作ってくださった部分とが程よいバランスでしたので、楽しみながら学べたのかな、と思います。

しばらくは自学自習を続けますが、私のウイークポイントが分かり学ぶポイントを示していただけましたので、そこを中心に効率よく学んでいきたいです。
学びの道しるべとして活かしていける授業だと思います。