修了生

短期集中で学習し、HSK5級に合格することができました。

プライベートレッスン受講生 Sさん

外資系ソフトウェア販売業務。
中国語の学習暦は、中国留学(1年半)後、中国国内勤務(3年)。

ILCを選んだ理由をお聞かせ下さい。

・勤務地から近かったため。
・講師のレベルが高く、全体的に印象がよかったため。

授業ではどのようなことを学んでいますか?

HSK五級対策のコースで、文法を中心に学びました。

授業で、役に立った学習内容を教えてください。

中国に滞在した時期からかなり時間がたっており、またこれまで中国語を使用する機会もほとんどなかったのですが、改めて文法や発音などを学び直すとてもよい機会だったと思います。
試験対策という目的以上に、中国語を学ぶ楽しさを改めて思い出しました。

教師の教え方や教材についてはいかがでしたか?

生徒の弱点をよく理解し、適切なアドバイスをいただきました。またHSK試験についての知識も豊富で、とてもわかりやすく、役に立つ授業を行っていただいたと思います。
オリジナルの教材も理解に役立ちました。

効果的に学習することができ、無事HSK五級に合格できました。
文法を学び直した結果、文章を読む力がついたように感じます。

受講中で印象に残っていること、教師の言葉などありましたら教えてください。

長年気がつかずに使っていた発音(母音)の誤りなどを正して下さいました。中国語は発音が非常に大事な言語なので、とてもありがたかったです。
また、試験対策だけでなく、先生との会話を通じて、中国の今の暮らしや社会の様子などについても理解を深めることができたのがとても楽しく、貴重な体験だったと思います。

このコースに興味がある皆様へ、メッセージをお願いいたします。

仕事や家庭の事情で時間に制限があるため、平日夜や土曜日も受講できるプライベートレッスンを選びました。金額的にはグループレッスンよりも割高ですが、短期間で集中的に試験の対策をするには、とても効率のよい選択だったと思います。