修了生

IELTSの試験問題を解くポイントを教えてもらい、とても役にたちました。

インターナショナルスクール在学生Fさん

スイスのインターナショナルスクールへ留学中のFさん。ILCでは、夏休みを利用して1週間短期集中でIELTS対策を受講。

どうして日本の高校ではなく、スイスの高校を選んだのですか?

中学の時から大学は海外に留学したいと思っていました。そんな時、両親が“高校から留学してみては?”と勧めてくれたので、留学を決めました。

スイスへ留学する前の英語力はどれくらいでしたか?

小学校、中学校ともに日本の学校でしたので、全くしゃべれないと同じでした。

スイスの学校の授業はすべて英語ですか?

授業は全て英語です。数学も社会も経済も全て英語なのでとても大変です。

一人でスイスに行くには勇気がいりませんでしたか?

もちろん勇気はいりました。でも思いきって行って本当に良かったと思っています!

英語を通じでいろんな国の人と会えて、いろんな考えに触れることが出来るからです。世界観が広がり、いろんな選択肢を見つけることが出来るからです。自分は高校から留学しましたが、中学からスイスの学校に来ている生徒もいます。もっと早くから留学しておけばよかったと今では思っています。やはり、英語は早いうちから勉強した方がいいと思います。

英語の授業についていくためにどうしましたか?

積極的に先生に質問をし、友達には話しかけました。ルームメイトがいた事が心強かったです。

ILCではIELTS対策を受講されていますが、どうしてですか?

ヨーロッパの大学へ行きたいと思い、その為に必要だからです。

せっかくの休みで日本に帰ってきているのに、IELTS試験対策の勉強は大変ではありませんか?

IELTSの試験は、学校の勉強とは全く違います。目標のためには必要ですので。それに、英語をしゃべっていないと少し違和感を覚えます。

また、学校へ戻った時、1週間英語をしゃべっていないと英語を忘れてしまい、先生から、“休み中、英語しゃべってなかったでしょう!”と指摘されてしまします。ですから、休暇中であっても英語に触れることはとても大切です。毎日の学習が大切だと感じています。

ILCでは1日3時間、5日間のトータル15時間の集中レッスンでしたが、授業内容・先生はどうでしたか?

とてもわかりやすかったです。どのように問題を解いていけばよいのか、そのポイントを教えて頂けるのでとても役にたちました。また、先生も非常に丁寧に教えてくれましたので助かりました。

最後に、海外を目指す中学生・高校生へメッセージをお願いします。

英語が今できる、出来ないで迷うべきではありません。チャンスがあるなら早く海外を目指して下さい。早くから英語に触れると自分の世界観・価値観が広がります。