皆さんこんにちは、ILC国際語学センターです。

ILCでは英語・中国語のプライベートレッスンを開講していますが、
受講生の方々の学習目標や英語レベルによって
学習内容は多岐にわたります。

プライベートレッスンの魅力が伝わるよう
皆様がどのようなレッスンを受講されているかを
ご紹介していきたいと思います。

第2回目はオーストラリアの大学のファウンデーションコース入学を目標とするRさんです。


受講生 プロフィール


高校2年生のRさんは
オーストラリアの大学の
ファウンデーションコースへ
入学を希望されていました。

ファウンデーションコースとは、
海外留学生向けの準備コースです。

学部授業についていくために必要となる
レポートの書き方などのスタディ・スキルや
アカデミック英語、専門科目を学ぶことができます。

※ファウンデーションコースを
設けていない大学もありますので、
各大学のウェブサイトで
入学条件や入学方法を調べましょう。

Rさんが入学を希望するファウンデーションコースは、
IELTS Overall5.5以上かつ各スキルのバンドが5.0以上であることが条件でした。

入学前のRさんのスコアは以下の通りでした。

Overall 5.5(Writing 6.0 Reading 5.5 Speaking 4.5 Listening 5.5)

RさんはOveallのバンドは達成できていたのですが、
Speaking4.5だけがクリアできていませんでした。
IELTS対策は独学で学習されていたのですが、
どうしてもSpeakingのスコアに伸び悩んでいたそうです。

Speakingのテストは面接形式となり、
外国人試験管と1対1で行います。

独学だけでは限界を感じたため、
実際の試験と同じ状況で
スピーキングを練習できるスクール
を探して
ILCにご入学されました。

学習目標


レッスンではSpeaking対策を中心に、
Overall5.5以上かつ各スキルのバンド5.0スコア突破を目標としました。
また出願期限が決まっていたので、
夏頃までにスコア取得を希望されていました。

学習内容


レッスンでは模擬スピーキングを繰り返し行いました。
模擬スピーキングが終わったあとは、
間違えた箇所のフィードバックや
発音、流暢さについても英語教師が解説しました。

受講スケジュール


Rさんの受講スケジュールのサンプルをご紹介します。


Rさんがご入学されたのは3月でしたので、
受講期間は約4カ月ありました。

遠方にお住まいだったRさんは
平日は定期的な通学が難しかったため、
春休み、ゴールデンウィーク、夏休みなどの
長期休み期間に集中的に受講されていました。

通常は授業がない土曜日や
学校が早く終わる日を利用して受講されていました。
試験を受ける週は、
前週の土曜日か平日でもレッスンを受講されていました。

IELTSスコア


Rさんのスコアはそれぞれ以下の結果となりました。

5月受験: Overall 5.5 (Reading 5.5 Listening 6.5 Writing 5.0 Speaking 5.0)
ファウンデーションコースの目標とするスコア突破

7月受験: Overall 6.0 (Reading 6.5 Listening 6.0 Writing 6.5 Speaking 5.0)

5月の試験時に無事目標とするスコアを取得することができ、
最終的にはOverall6.0を突破することができました。

海外大学への留学を希望されている高校生の方、
ILCでIELTS対策を学習してみませんか。
ぜひお問い合わせをお待ちしております。

★☆━━━━━━━━━━━━━━☆★
マンツーマンなので
苦手とする試験に特化したレッスンもできます。
●IELTS対策プライベートレッスン

詳細:https://www.ilc-japan.com/tokyo/talk/private_ielts
★☆━━━━━━━━━━━━━━☆★