3/11(日)達人から学ぼうDay

当日はのべ80名の方にご参加いただきました。お休みのところご参加いただいた皆様有り難うございました!
(A) 11:00-12:00 通訳のスペシャリストに学ぶ”英語スキルアップ方法”

講師:フリーランス通訳者 長谷 澪  

dsc00782 dsc00778
★参加者の声★
・ある程度英語を知っている方向けのアドバイスだったので具体的に活用できる点ばかりで大変役立ちました。
・英語力の低下について悩んでいたので、とても心強く励まされるセミナー内容でした。
・講師の先生が素敵な方でした。お話しを聞くことができてよかったです。勉強になりました。
・講演の方の実践されている勉強法の紹介があった点、心得や考え方の話が役に立ちました。
・アメリカ留学でも、論理的にディスカッションする場面が多くありました。セミナー内でもおっしゃっていたように、日本人にはそういう部分が不足しているのでその部分を勉強しようと思いました。

(B) 10:30-12:00 文科系のための化学講座 

講師:バイオ特許翻訳コース担当講師 染谷 悦男

  cimg1038 cimg1044
★参加者の声★
・やはりこの分野は基礎的な知識を身に付けないと、取り組むには難しいと感じました。おおまかに化学というものが、どういうことを扱っているのか分かることができました。
・化学の基礎的な内容を分かりやすく学ぶことができてよかったです。
・断片的な知識が色々とつながるきっかけになり、とても楽しかったです。まだ勉強中ですが、興味を持って色々と学びたいと思いました。
・化学式のイメージがよくわかりました。
・いただいた参考資料やウェブサイトが役立つと思います。

(C) 12:30-14:00 文科系のための生物学講座

講講師:メディカル翻訳初級・上級コース講師 吉田 和男

  cimg1065 cimg1074
★参加者の声★
・参考となる学習についての話があって、参考になりました。
・Youtubeの映像を見せていただいた点や、初心者におすすめの本やテレビ番組を紹介いただいたのが良かったです。
・細胞に関するお話がよく分かりました。今後少しずつ勉強してみたいと思いました。
・細胞膜の不思議がよく分かり、とても面白かったです。
・メディカル翻訳を学ぶ上で自分に欠けている知識が分かりました。今後の勉強の上で、役に立つと思いました。

(D)12:30-14:00
How can you improve your Presentation skills to be like Steve Jobs?
~スティーブ・ジョブスに学ぶ効果的なプレゼン方法~

講師:ILC企業研修主任講師 John Mukts

dsc00789 dsc00804
★参加者の声★
・ジョブス氏のプレゼンもそうですが、プレゼンをするうえにおいて必要なポイントを教えてもらえてよかったです。
・仕事でプレゼンをする機会があるので、今日習ったことを早速実践して見たいと思います。

(E) 14:30-16:00
米国人正看護師に学ぶ医療英語セミナー(IPEC主催ILC協賛)

講師:医療英語専任講師 Margaret Raye RN(米国正看護師)

dsc00810 dsc00818
★参加者の声★
・実際のアメリカの医療現場で勤務経験がある方だったので、勉強になりました。また参加したいと思います。
・ロールプレイが実践的で楽しかったです。
・分かりやすい英語で専門用語など勉強になりました。
・イディオムなどが参考になりました。
・楽しく参加させていただきました。レベルの高い授業だと感じました。